トガサワラ
こちらはトガサワラ材です。
両端には木の皮がついたままです。
当センターの木材は加工しやすいように平割がほとんどなので、このような形の材は珍しいです。
トガサワラは日本の針葉樹の中では分布が限られ、蓄積が少ないので珍しい材です。
北米から大量に輸入されている米松と同じ属のもので、よく似ています。
関連記事
-
超仕上げ①
職人さんがラワンの加工材に仕上げのカンナがけをしています。 手前のラップで梱包済 …
-
工場案内
この日はお客様がいらっしゃいました。 社長が工場内を案内して回っています。 最新 …
-
栂のL型加工③
栂の加工材。さらに手サンダーで念入りに仕上げて、最終的にとても美しい出来ばえにな …
-
オールラウンダー
クボデラのグループ会社マルトミホームの職人さんが、杉のハギで棚を作っています。棚 …
-
ナナメ加工②
先ほどの栂の角材を、劉さんが手作業でナナメ加工しています。 切る場所を調整しなが …
-
稼動
新しいサンダー機材が稼動し始めました! 新旧合わせて、2台体制になりました。
-
仕上げ
職人さんが手サンダーで仕上げ中です。長時間の使用は手に負担がかかるので、かなり根 …
-
仕上げ②
桧の溝加工材の仕上がったものをビニールラップで梱包しています。
-
ハギ合わせ&溝加工②
ハギ合わせの接着ができました。 これから、溝加工に入ります。
-
ムメ加工①
主に製材を担当していた陳さんが、ムメ加工をしています。 溝加工の補助をしたり、色 …