ニヤトー②
右側の栂(ツガ)材に比べ、左のニヤトー材はうっすら桃色がかっています。
ニヤトーの産地は東南アジアやニューギニアなどで、属名では南洋桜とも言われています。
材は淡褐色、桃色、赤褐色、濃黄褐色などで、色むらがあります。
日本の真樺(マカバ)やサクラに似た材質をしており、その代用としての用途が多いようです。
関連記事
-
-
ナナメ加工①
栂(ツガ)の角材です。
-
-
ラワン材②
職人さんが、ラワン材の細かな穴を埋めています。
-
-
木材を積む
平割です。幅がそれぞれ違うのですが、見事に重ねて、キレイな四角に積み上げられてい …
-
-
ホワイトオーク
ホワイトオークの突き止め加工材です。 幅が45ミリメートルほどしかありませんが、 …
-
-
押入セット①
雷さんが押入セットの仕上げをしています。 框(カマチ)にカンナがけしています。 …
-
-
フル稼働
総勢6名が製材や加工、仕上げ作業をしています。全ての機材がフル稼働です。
-
-
加工②
こちらでは雷さんが桧のムメ加工をしています。 長い材なので、補助台を使用していま …
-
-
超仕上げ
陳さんと雷さんが雲杉の加工材をカンナがけしています。 手前がこれからのもので、奥 …
-
-
レア
めずらしく工場長が加工場にて作業中です。 よほど難しい加工か、急ぎなのかのどちら …
-
-
ピーラー本実加工②
ピーラーの本実(ホンザネ)加工が出来上がりました。 表面はツルツルで、木目もキレ …