ニヤトー②

右側の栂(ツガ)材に比べ、左のニヤトー材はうっすら桃色がかっています。
ニヤトーの産地は東南アジアやニューギニアなどで、属名では南洋桜とも言われています。
材は淡褐色、桃色、赤褐色、濃黄褐色などで、色むらがあります。
日本の真樺(マカバ)やサクラに似た材質をしており、その代用としての用途が多いようです。
関連記事
-
-
ムメ加工
雷さんがムメ加工をしています。 その後ろには、右からタモ、栂(ツガ)の塊の上に、 …
-
-
ハギ合わせ①
写真①ははぎ合わせをする原板です。 神棚用のスプルス材になります。
-
-
タモのナナメ加工①
こちらは、タモの細材のムメ加工が終わった物です。
-
-
特殊
一見普通のミゾ加工かと思いますが、実はミゾの部分がナナメになっています。珍しい加 …
-
-
あて木②
いくつか溝がある場合は、加工しない所の溝に機械のローラーが食い込まないように、あ …
-
-
ナラとタモ①
写真①は右がタモで左がナラの荒木材です。
-
-
溝加工①
劉さんが栂(ツガ)材の溝加工をしています。 奥では雷さんがモルダーの準備をしてい …
-
-
材種当てクイズ!8回目!
今回は2種類になります。 ヒントは左側は、辺材は白色、心材は淡い紅褐色からクリー …
-
-
当センターの職人の皆さん
この日は、20~30代と若い職人さん達が作業しております。 手前の雷さんは杉と桧 …
-
-
材種当てクイズ1回目!
今年に入って最初の材種当てクイズです。 右端、真ん中(複数)、左端の3種類です。 …
