ニヤトー②

右側の栂(ツガ)材に比べ、左のニヤトー材はうっすら桃色がかっています。
ニヤトーの産地は東南アジアやニューギニアなどで、属名では南洋桜とも言われています。
材は淡褐色、桃色、赤褐色、濃黄褐色などで、色むらがあります。
日本の真樺(マカバ)やサクラに似た材質をしており、その代用としての用途が多いようです。
関連記事
-
-
ナナメ加工
ずいぶんと太い栂(ツガ)のナナメ加工材です。綺麗に仕上がっています。
-
-
モルダー①
新人劉さんが栂の荒木長材のモルダーがけをしています。
-
-
木取り修行②
曲がりや反りの判断が難しかったようで、木取りのプロの工場長に相談しています。
-
-
勢揃い!!
作業中の職人さん達です。なかなか揃って撮れないので、貴重な写真です!
-
-
複雑な内部
最新の加工機の内部です。それぞれ微調整をしながら、作業をしています。職人でない者 …
-
-
続・桧②
桧材を、今回は同じくらいのサイズのものを3本溝付けするようで、かなり長い時間作業 …
-
-
加工
左で劉さんが溝加工、右で陳さんが製材中です。 人が増えたので、最近は溝加工の隣で …
-
-
杉材①
4m級の杉の細材や幅広材です。 工場長が加工の指示をだしているようです。
-
-
試験②
こちらも試験の様子です。 ノコギリで切っています。
-
-
流れ作業③
それをすぐさま、雷さんがムメ加工しています。 見事な流れ作業になっています。
