カリン材
当センターではめったに見られない鮮やかな色合いのカリン材です。
これから仕上げをするところです。
産地はタイやインドネシアなどの東南アジア一帯で、赤系の木材ですが、辺材が黄色っぽいので黄系の色も混じっているのが特徴です。
木材の中ではかなり硬い部類で、比重が重く、とても重硬なので傷がつきにくいそうです。
価格の高騰で、日本では流通が少なくなっています。
関連記事
-
-
荒木材
写真はメラピーの荒木材です。 幅が400mm近く、長さも4m以上あります。 なか …
-
-
ハギ加工材②
接着が終わりました。 新聞紙がまだ付いています。
-
-
モルダー
モルダーの刃を取り替えている最中です。木材の大きさによって刃を替えます。写真に撮 …
-
-
試験③
陳さんが実技試験中です。 残念ながら、雷さんの実技試験は見られませんでしたが、果 …
-
-
師弟②
かわりに、この日は雷さんが仕上げ担当です。
-
-
杉の加工①
若い職人さんが杉の長材を製材しています。 綱引きのように引っ張っていました。
-
-
栂のL型加工②
栂の加工材。切れ込みをいれて、第一段階終了です。
-
-
溝加工①
劉さんと雷さんが一緒にスプルスの細材を溝加工しています。 雷さんが溝加工の現場に …
-
-
溝加工①
この日も劉さんが色々な溝加工をしています。 こちらは栂(ツガ)の4本溝です。 か …
-
-
いよいよ
ダクト工事が終了しました。この次は新しい機械の設置になります。どのようになるか楽 …