材種当てクイズ24回目
今回は2種類です。
最近当センターでも頻繁に扱うようになった材種です。
ヒントはロシアと南洋です。
正解は・・・
左が赤松、右がメラピーでした。
赤松は主にロシア産が多く流通しており、月日が経つと白っぽい黄色から艶やかな飴色に変化するなどの特徴があるので、家具などにもよく使われます。
メラピーは以前、マンガシロの名前で流通していたそうです。
木肌にムラがなく、金褐色の光沢をもつので、南洋材としては上級のものです。
関連記事
-
-
木取り
かなり幅広で長い雲杉の荒木材です。運ぶのも一苦労です。加工に必要な、長さなどの数 …
-
-
お客様①
この日、お客様が当センターにいらっしゃいました。 社長が製材の説明をしています。
-
-
工事完成!
工事が完成して、木材を立てかけ始めました。4mくらいの木材が並ぶと迫力があります …
-
-
確認
新しい機械でも、古い機械でも、最初の反りの確認は変わりません。
-
-
リップソー①
この日は、朝から新しい機材の搬入がありました。 写真は古いリップソーを運び出して …
-
-
溝
溝が2箇所入っています。かなり繊細な作業です。
-
-
杉 表と裏②
こちらも先ほどの杉の溝付加工材です。 まるで別の木のようです。
-
-
杉の集成材②
杉の集成材の加工が出来上がりました。 つるつるに仕上がっています。
-
-
手摺
雲杉の加工材です。雨仕様でラップが巻かれているのが残念ですが、見事な楕円に仕上が …
-
-
職人技
マルトミホーム事業部の大ベテラン大工さんが、カンナの調整をしています。 手前には …