材種当てクイズ24回目
今回は2種類です。
最近当センターでも頻繁に扱うようになった材種です。
ヒントはロシアと南洋です。
正解は・・・
左が赤松、右がメラピーでした。
赤松は主にロシア産が多く流通しており、月日が経つと白っぽい黄色から艶やかな飴色に変化するなどの特徴があるので、家具などにもよく使われます。
メラピーは以前、マンガシロの名前で流通していたそうです。
木肌にムラがなく、金褐色の光沢をもつので、南洋材としては上級のものです。
関連記事
-
-
工場2階拡張工事の続きがありました
すでに電灯が設置されて、あとは既製品を立てるためのポールの設置のみとなりました。 …
-
-
梱包①
こちらは100丁以上ある、杉の加工材です。
-
-
ハギ加工③
桧のハギ材の写真その3です。 写真2と3であまり変わりがないように見えますが、1 …
-
-
台形
ナラのナナメの加工材です。 まだ出来上がりではなく、機材で削りきれなかったピンク …
-
-
レッドシダー①
レッドシダーの注文引き材です。 よく扱っている杉材とはまた違った風合いです。
-
-
たくさんの杉材
4メートル近い杉の加工材です。 仕上げ待ちのようです。 奥では、劉さんが仕上がっ …
-
-
幕板①
写真①はラオス桧の板です。これから幕板に加工します。
-
-
ビフォー・アフター②
タモの加工が出来上がりました。 写真中央のものです。 タモはただでさえ重いので、 …
-
-
続・倉庫内です
首都圏サービスセンターの倉庫内です。木材が天井近くまで積み上がっています。
-
-
最後の仕上げ
スプルスの溝加工材がたくさんあります。 加工は終了しているのですが、最終チェック …