材種当てクイズ21回目

今回はプロでないと判別が難しい木材2種類です。
正解は・・・
右がナラで、左がタモでした。
タモ材の方が比較的明るく、ナラ材は落ち着いた薄茶色です。
木目はタモの方がはっきりとしていて、ナラは木目が少しぼやけて見えます。
決定的な違いは、ナラには柾目材に表れる「虎斑」と呼ばれる特徴的な木目があることです。
関連記事
-
-
実践②
こちらでは、新人の劉さんが長材を製材しています。 製材はもう一人前のレベルになり …
-
-
4種類の木材
これから加工する4種類の木材です。右から、タモ、栂(ツガ)、雲杉、桧です。見分け …
-
-
桧③
厚手の桧の加工の続きです。 モルダー加工が終わったものです。 木目も色もとてもキ …
-
-
既製品
雷さんと職人さんとで結束作業中です。 右側が終わったものです。 かなりの量なので …
-
-
L型加工①
栂(ツガ)材のL型加工の角を取っているところです。 リュウさんに若い職人さんが手 …
-
-
棚作り①
住宅事業部マルトミホームの大工さんが朝から作業しています。 集成材を様々なサイズ …
-
-
木取りとその後②
写真②はスプルス荒木材の木取りが終わり、キレイに積み直した物です。 大変ですが、 …
-
-
溝加工①
劉さんが栂(ツガ)材の溝加工をしています。 奥では雷さんがモルダーの準備をしてい …
-
-
ハギ加工材③
ハギ加工が完成しました。 キレイに仕上がりました。
-
-
木取り①
雷さんが、栂(ツガ)材を木取りしています。 反りの状態を見ています。
