材種当てクイズ21回目

今回はプロでないと判別が難しい木材2種類です。
正解は・・・
右がナラで、左がタモでした。
タモ材の方が比較的明るく、ナラ材は落ち着いた薄茶色です。
木目はタモの方がはっきりとしていて、ナラは木目が少しぼやけて見えます。
決定的な違いは、ナラには柾目材に表れる「虎斑」と呼ばれる特徴的な木目があることです。
関連記事
-
-
いろいろな加工①
ホワイトアッシュの加工断面です。 三角や溝と様々な加工が、見事に合わさっています …
-
-
オーク材 ビフォーアフター③
上がオークで、下がタモです。 オークとナラ材は似ていると言われますが、タモ材とオ …
-
-
押入セット①
雷さんが押入セットの仕上げをしています。 框(カマチ)にカンナがけしています。 …
-
-
ジャストカット①
劉さんが2メートルほどの桧材をカットしています。 ジャストカットの場合は、必ず手 …
-
-
コの字型
スプルスの溝の加工材です。 コの字型の加工材では、1、2を争う細さです。
-
-
平割①
陳さんが栂(ツガ)の平割の厚みを落としています。 均一になるまで、何度もリップソ …
-
-
ジャストカット②
先ほどの機材でカットした栂の加工材です。 キレイにカットできました。
-
-
神棚柱作製その2
手前で職人さんが柱の長さをカットしています。 奥では劉さんが柱のネジを入れていま …
-
-
職人さんがいっぱい②
この日は、当社住宅事業部マルトミホームの大工さんも加工作業をしています。 古参の …
-
-
上棟棒①
雷さんが製材済みの上棟棒の材を仕上げています。
